水瓶座列車

どこまで行けるか、とりあえず発車します。

はてなブログでダブルレクタングルを設置したら枠線が出たので消したい件

f:id:aquarius999:20180807055024j:plain

 

はてなブログを始めてから、初めてGoogleアドセンスのダブルレクタングルを横並びで2つ設置したのですが、しばらくして枠線が出ていることに気づきました。

そのままでも問題ないのですが、見た目がいまいちなのでやっぱりこれは、消したい!

 

table要素には、borderを指定していないので枠線が出ないはずなのに、何故か出ていました。ちなみに、私がはてなブログで使っているテーマは「Report」です。

はてなブログの影響かテーマの影響かわかりませんが、こんな感じで出てます。

(下記は、スポンサーリンクではありません。)

f:id:aquarius999:20180807041135p:plain

 

CSSで強制的に枠線を消すように設定してみたところ消すことができました。

(下記は、スポンサーリンクではありません。) 

f:id:aquarius999:20180807041551p:plain

 

 

CSSの設定は、こんな感じで書きました。

table.tblcss tr,
table.tblcss td {
   border-style: none;
}

 

このコードを、はてなブログダッシュボードのデザインのスパナマーク(カスタマイズ)のデザインCSSに記述します。

そして、記事側ではtable要素にクラス指定してやれば設定は完了です。

<table class="tblcss">
  <tr>
  <td>アドセンスコード</td>
  <td>アドセンスコード</td>
  </tr>
</table>

 

HTML/CSSを少し知っていれば簡単に設定できる内容ですね。

 

 

<関連・おすすめ記事> 

ブログデザインを自分で劇的に良くできる件 ~ 少しのHTMLタグとCSSの書き方だけ - 水瓶座列車

WordPressのトップページに記事一覧を表示する方法 - 水瓶座列車

WordPressの子テーマの作り方を解説 - 水瓶座列車