水瓶座列車

どこまで行けるか、とりあえず発車します。

e-Taxで使えるマイナンバーカード対応のカードリーダーおすすめランキングベスト5

本ページは、プロモーションが含まれています。f:id:aquarius999:20190125203153j:plain

 

確定申告のためにわざわざ税務署に出かけるのは面倒だなぁと思っていませんか?

私が初めて確定申告しようとした時は税務署に行くのが面倒だなあと感じました。

なので、自宅で確定申告できるe-Taxで申告しました。

パソコンに慣れているなら断然e-Taxで申告した方が良いと思います。

ただe-Taxで事前に必要になるのが、マイナンバーカードを読み取れるカードリーダー

何故必要かというと、

申告書の送信時などに認証する必要があり、その時にマイナンバーカードで行うためです。

そこで私がおすすめするマイナンバーカード対応のカードリーダーのランキングベスト5を紹介します。 

 

 

 

 

5位.Cateck USB接続 接触ICカードリーダー・ライタ

 

Cateck USB接続 接触ICカードリーダー・ライタ
 

 

接触型で、ケーブルの長さは1.2m。

対応OSは、Windows Vista、7/8.1/10の32bit/64bit、MacOS

WAONカードは読み取れないのですが、e-Taxで使用するには問題ありません。

カードリーダーとしては安いです。

接触型なので、カード挿入時に上下逆に入れてしまうこともありますが、価格がお手頃です。

 

 

4位.NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom

 

NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom
 

 

接触型のカードリーダー。

対応OSは、Windows Vista、7/8.1/10の32bit/64bit、MacOS

接触型なので、カード挿入時に上下逆に入れてしまうこともありますが、価格がお手頃です。

 

 

3位.サンワサプライ 接触ICカードリーダライタ ADR-MNICUBK

 

サンワサプライ 接触ICカードリーダライタ ADR-MNICUBK
 

 

接触型で、ケーブルの長さは約1.5mです。

対応OSは、Windows 10/8.1/8/7の64bit/32bit、 MacOS 10.12~10.13、Mac OS X(10.5~)。

接触型なので、カード挿入時に上下逆に入れてしまうこともありますが、価格がお手頃です。

 

2位.ソニー接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

 

ソニー SONY接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380
 

 

接触型で、ケーブルの長さは1m。

対応OSは、Windows7/8.1/10の32bit/64bitに対応しています。Macには、対応してません。

e-Tax以外にWAONカードの読み取りなどの用途を考えているのであれば、

このカードリーダーがおすすめです。

ソニー SONY接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S390
 

RC-S380はMacには対応していないので、Macで使いたいならこのRC-S390が対応しています。

 

1位.NTTコミュニケーションズ ICカードリーダライタ ACR1251CL-NTTCom

 

NTTコミュニケーションズ ICカードリーダライタ ACR1251CL-NTTCom
 

 

接触型で、ケーブルの長さは約1m。

対応OSは、Windows Vista、7/8.1/10の32bit/64bit、

MacOS X v10.08/v10.09/v10.10/v10.12/10.13/10.14。

接触型なので、カードを上下逆に間違えたり傷つけることがありません。

私はe-Taxでこれを使いましたが、スムーズに問題なく使えました。 

 

 

最後に

 

カードリーダーには、接触型と非接触型があり価格的には、接触型が安いです。

e-Taxで使うためだけなら、順位を付けましたがどれもおすすめです。