水瓶座列車

どこまで行けるか、とりあえず発車します。

Bloggerでダブルレクタングルを2つ並べるために記事幅を変えたい件

f:id:aquarius999:20180826225942j:plain

 

Googleアドセンスに通ったら、まずはすぐにダブルレクタングルを2つ横並びで

表示したくなりますよね。

そこでBloggerで表示させる方法を書いていきたいと思います。

といっても、記事幅を広げるだけなんですけどね。

 

記事幅を広げるのは、超簡単。

ダッシュボードの「テーマ」から、「カスタマイズ」を押します。

押すと上部にこのような設定画面が出ます。

 

f:id:aquarius999:20180826223557p:plain

 

左上にある赤枠の「幅を調整」を押すと、

下図のような、ブログ全体と右側サイドバーの幅の設定画面になり、

赤枠の部分を変更することになります。

 

f:id:aquarius999:20180826153935p:plain

 

ブログ全体とは、サイドバーも含めた幅になります。

幅の設定ですけど、やりたいことは、

 ・記事下にダブルレクタングル2つを並べたい

 ・追加でサイドバーにもダブルレクタングル1つ入るぐらいにしたい

という私の思いがありました。

 

ダブルレクタングルが336x280で、横幅は2つで672ピクセルだけど、

2つの間を少しあけたいのと、記事幅を少し大きく見せたい。

そして、サイドバーは、336ピクセルより少し隙間が空くぐらいの幅にしたい。

 

ということで、私の場合は、

ブログ全体幅1200ピクセル、サイドバーを350ピクセルに設定しました。

こうすると記事幅は、1200-350=850ピクセルになります。

  

はてなブログだと、記事幅を変更するコードをCSSに追加しなければなりませんが、

Bloggerの場合は、見た目を確認しながら記事幅とサイドバー幅を簡単に変更できます。

  

あと参考程度ですが、ダブルレクタングルを2つ並べるHTMLコードも載せておきます。

<table>
<tbody>
<tr>
<td>ここにアドセンスコードを貼り付ける。</td>
<td>ここにアドセンスコードを貼り付ける。</td>
</tr>
</tbody>
</table>