水瓶座列車

どこまで行けるか、とりあえず発車します。

組み込み知識の「割り込み」について簡単解説

組み込み開発では、制御したいハードウェアの仕様を理解し、そのハードウェアを制御するために、 知っておかなければならない基本知識がたくさんあります。 その1つとして「割り込み」があります。 ハードウェアを制御しているソフトウェアのほとんどは「割…

C言語のポインタと配列について解説

ポインタの考え方は、プログラミングを始める方にとって、イメージすることが難しいかもしれません。 しかし、ポインタを理解することができると他の言語もスムーズに習得することができます。 また、ポインタと一緒に使用する場合が多い配列についても説明…

私がviエディタを好きになった理由とその使い方

パソコンで文章やプログラムを書くとき、エディタは何を使っていますか? ブログの記事を直接ブラウザで書く時は、エディタは選べませんが、WIndowsでは、SWordやワードパット、メモ帳があり、Linuxでは、viエディタがあります。 OSによって定番のエディタを…

プログラミングを独学で勉強するためのLinuxパソコン準備手順

携帯電話やカーナビなどLinuxをベースにしたAndroidが搭載されており、開発現場のパソコン環境は、Linuxが使用されています。 プログラミング未経験者にとって、Linuxを触った経験はほとんど無いと思います。 これからC言語やC++、Python、Javaのプログラミ…

C言語の条件分岐構文について解説

条件分岐構文は、C言語に限らず他のプログラム言語でも必ずある構文です。 C言語の条件分岐構文は、if文、else if文、else文とswitch文があります。 それでは、C言語の条件分岐構文について解説していきます。 条件分岐とは 条件分岐構文のif文の解説 if文の…

RaspberryPi 4Bと3B+のスペック比較解説

RaspberryPi 3B+( 以下ラズパイ 3B+ )でLCD1602やLEDの動作確認など色々してきましたが、RaspberryPi 4B( 以下ラズパイ 4B )も購入しましたので、 ラズパイ 4B を軸にラズパイ 3B+ とスペック比較をしてみようと思います。 そこから、私が感じたことやで…

はてなブログでjQueryを使ったアコーディオンメニューの作り方

// // ul:not(:animated)",this).slideDown("fast"); }, function(){ $(">ul",this).slideUp("fast"); }) }) // ]]> ブログの知識がゼロの状態からブログを始めた時、見た目をカスタマイズする一番最初に手をつかやすいのは、HTML/CSSを駆使してデザインする…

C言語の関数定義と作成、コール(呼び出し)手順について解説

C言語のプログラムは、main()関数から様々な関数をコールして、更にその関数から別の関数をコールしたりと、処理が徐々に広がっていきます。 関数を使用する時は、「関数をコールする」や「関数を呼び出す」といった感じで会話では使用します。 C言語に限ら…

C言語の構造体について解説

配列は、同一の型でデータを管理していますが、 構造体は、異なった型を集合体にしてデータを管理することができるものです。 構造体を理解できるとC++のようなオブジェクト指向言語にも考え方を活かすことができます。 C++でいうと、構造体はメンバ変数が全…

組み込み知識の「GPIO」について簡単解説

組み込み開発では、制御したいハードウェアの仕様を理解し、そのハードウェアを制御するために、知っておかなければならない基本知識がたくさんあります。 その1つとして「GPIO」があります。 GPIOは、組み込み知識の中で、一番重要と言っても過言ではあり…

ラズパイ用のタッチパネル付きモバイルディスプレイのおすすめランキング

ラズパイ(Raspberry Pi)上で作成したGUIアプリの動作確認をする場合、Windowsパソコンのディスプレイを切り替えてラズパイのデスクトップ画面を表示して確認していましたが、かなり面倒になってきました。 WindowsパソコンからTeraTermでラズパイを遠隔操…

ピボット機能(90度回転)があるパソコンディスプレイのおすすめランキングベスト5

パソコンディスプレイ1台で、資料などを見ながら作業をしているのですが、資料と作業ウィンドウをマウスで切り替えながら作業するのは、結構ストレスになります。 もう1台パソコンディスプレイを置いてデュアルディスプレイで作業をするとかなり楽になりま…

Linux勉強用の中古パソコンおすすめショップランキング

Linuxには、UbuntuやFedoraCoreなどいろいろな種類がありますが、それらがインストールされているパソコンは、ほとんど市販されていません。 Linuxを勉強するためには、自分でLinuxのインストールDVDを準備して、デスクトップパソコンやノートパソコンにイン…

酸っぱくない豚キムチ炒めのレシピ・作り方

豚キムチ炒めは、調味料を何も入れずに豚肉とキムチだけで炒めると、キムチの味がそのままなので酸っぱくなります。 これでも十分美味しいのですが、気分によってはお店のような酸っぱさが無い豚キムチ炒めを食べたい時もあります。 酸っぱさを無くすコツは…

RaspberryPi (ラズパイ)の購入時に最低限必要なものとおすすめセット

私がRaspberryPi(以下ラズパイと呼びます)を買おうと思って、何が一番ベストか色々調べました。 というのも、 Amazonでラズパイセットを見ていると、ケース付きだったり、ケーブル付きだったり、GPIOシールが付いていたり、いろんなものが付属してきます。 …

パチンコ・パチスロを長時間すると耳鳴りがすごいので防御したい。

昔は開店から閉店までいなくても2,3時間で4,5万勝つこともありましたが、今では、長時間打たないと勝てなくなりました。 むしろ長時間打っても勝てないことがほとんどなので、打ち終わった後の時間の喪失感が半端ないです。 5号機以降、半日以上パチンコ屋…

仮眠可能なほぼフルフラットになるデスクチェアのおすすめランキングベスト5

テレワークになり自宅で仕事をしなければいけないのに、やる気が出ないことは無いでしょうか? 自宅で仕事環境を整備することは大変ですが、最低限パソコンデスクやデスクチェアがあると、仕事のやる気が出てくると思います。 更に、デスクチェアにアームレ…

Qt5とQtCreatorをUbuntu20.04にインストールする手順と使い方を解説

Qtは、C++でGUIアプリを作成できるアプリケーション開発フレームワークで、C++を勉強するには最適だと思います。 Qtを使用せずにC++でボタンやスクロールバーなどを作ろうとすると面倒ですが、Qtではそれらが既にクラス化されていて、簡単に作成することがで…

Redmine4.2.4をUbuntu20.04にインストールする手順

以前、自宅での作業管理のためにRedmine環境を構築したのですが、突然HDDが壊れたため、再度Redmineを立ち上げました。 テレワークでの作業管理や課題管理などエクセルで管理するよりも、Redmineで管理するとかなり楽になります。 ここでは、RedmineをUbuntu…

Raspberry Pi(ラズパイ)のOSをバックアップ・リストアする方法

Raspberry Pi (以下ラズパイ)を初めて触る時のOSは、ほとんどの場合がRaspberry Pi OS (旧名:RaspbianOS)を使用します。 しかし、徐々にラズパイに慣れてくると、いろいろやりたいことが増えてきて、Raspberry Pi OS でないOSをインストールしたい場合があり…

終了音を消すことができるオーブンレンジのおすすめランキング

マンションなどの集合住宅で生活していると、オーブントースターや電子レンジの温め終了時のベル音や電子音が気になるため、使用することを控えることが多いと思います。 しかし、夜食で冷凍食品や食パンをオーブントースターで温めたり、コンビニ弁当などを…

Sambaサーバーの設定手順(Ubuntu20.04)とWindowsからのアクセス方法

ソフト開発ではLinux専用マシンを置いて、作業用のWindows上からネットワーク経由で、 Linux上のファイルを編集したりビルドすることが普通になっています。 しかし、WindowsとLinuxでは、ファイルシステムが異なるので、簡単にアクセスできません。 そこを…

SSHの設定手順(Ubuntu20.04)とWindowsからのアクセス確認手順

LinuxパソコンにWindowsパソコンからリモートログインして、Linux上でビルドしたりコードを書いたりしますが、 リモートログインの手段としては、VNCやSSH、telnetがあります。 VNCは貧弱なパソコンだと動作が重いし、telnetは通信に暗号化が掛かっていませ…

終了音を消すことができる電子レンジのおすすめランキング

マンションなど集合住宅で生活していると、電子レンジの温め終了時のベル音や電子音が気になるため、電子レンジを使用することを控えることが多いと思います。 しかし、夕食を作るのが面倒な時に電子レンジを使用したいですし、夜食で冷凍食品を温めたりした…

Bluetoothでマルチペアリング(複数台接続)できるキーボードのおすすめランキングベスト5

最近では、パソコンの他にスマートフォン、タブレットを持つようになり、 更に外出用のタブレットを持っているという複数台持ちの人が多くなりました。 家の中でもタブレットでメールを書いたりしているとどうしても、 フリック動作が面倒になるので、キーボ…

WordPressでモバイル対応のためのCSS作成方法の解説

WordPressでブログをやっていると、 PCでの表示とスマホやタブレットなどのモバイルでの表示の両方を意識する必要があります。 何故かというと、表示画面のサイズが異なることによってレイアウトが崩れる場合があるからです。 例えば、CSSでサイズ固定をして…

無料のDDNSを取得してバッファローのルーターに設定する手順

外出先から自宅のLANにアクセスしたいと思ったことはありませんか? WANから自宅LANに接続するためには、自宅LANの場所を特定する必要があります。 特定するためには、固定IPアドレスやダイナミックDNSを使用します。 固定IPアドレスは、プロバイダのサービ…

無線で複数台接続できるトラックボールマウスのおすすめランキングベスト5

マウスを操作する時にマウス本体を動かすことが面倒だと感じていませんか? また、パソコンデスクが狭くてマウスを動かすスペースがなく困る場合があると思います。 そのような時に、トラックボールマウスが便利です。 トラックボールマウスは、ボールを指で…

画面分割できるパソコンディスプレイのおすすめランキングベスト5

デスクトップパソコンとノートパソコンなど複数台のパソコンで作業をしていると、 1つの画面で見れたら楽なのになあと思う場合があります。 ノートパソコンの画面を外部ディスプレイに接続して、 デスクトップのディスプレイと並べて見る方法もありますが、…

I2Cの通信フォーマットや波形の読み方の解説

組み込み開発では、制御したいハードウェアの仕様を理解し、そのハードウェアを制御するために、 知っておかなければならない基本知識がたくさんあります。その中の1つとしてI2Cがあります。 I2Cは、必ずと言ってよいほど組み込み開発では使用されますので…