水瓶座列車

どこまで行けるか、とりあえず発車します。

ピボット機能(90度回転)があるパソコンディスプレイのおすすめランキングベスト5

本ページは、プロモーションが含まれています。 パソコンディスプレイ1台で、資料などを見ながら作業をしているのですが、 資料と作業ウィンドウをマウスで切り替えながら作業するのは、結構ストレスになります。 もう1台パソコンディスプレイを置いてデュ…

HTML/CSSを独学で勉強するための始め方

本ページは、プロモーションが含まれています。 HTMLは、ブラウザに文字や表などを表示させるために使用されるマークアップ言語です。 また、CSSは、HTMLで記述されたタグやレイアウトを装飾するためのもので、 自分のサイトをイメージしたデザインにするた…

Raspberry Pi (ラズパイ) にOSをインストールする手順

Raspberry Pi (以下ラズパイ)のボードのみを購入した際は、OSを自分でインストールする必要があります。 ラズパイのOSインストールは、以前はmicroSDカードに自分でファイルコピーする方法のみでしたが、 現在では、Raspberry Pi Imagerというツールを使用す…

RaspberryPi (ラズパイ)で使用できるカメラのおすすめランキングベスト5

本ページは、プロモーションが含まれています。 Raspberry Pi ( 以下ラズパイ )用のカメラは、たくさんありますが、 一体どれを選べばよいか迷ったり、悩んでいませんか? USBカメラも使用できますが、ラズパイにはCSIコネクタがありますので、 ここでは、CS…

Raspberry Pi (ラズパイ)で役に立つ書籍のおすすめランキングベスト5

本ページは、プロモーションを含んでいます。 Raspberry Pi ( 以下ラズパイと呼びます )で、できることと言えばたくさんあります。 例えば、Linuxの操作やプログラミングの勉強、Webサーバーなどを立てたり、 いろいろなセンサーデバイスを使用した組み込み…

眼精疲労に効果的なUSBホットアイマスクのおすすめランキング

本ページは、プロモーションが含まれています。 仕事で一日中パソコンと向き合い、電車の中ではスマートフォンを見続け、 自宅に帰ってからもテレビを見たり、スマートフォンやパソコンを触ったり、 更には布団に入ってからもスマートフォンを見ていませんか…

クリームシチューのルーで作るカルボナーラの作り方を簡単解説

本ページは、プロモーションが含まれています。 ダイエットや栄養を取ることを考えて、自炊するようにしました。 やっと毎日の献立を考えることや作るときの手抜き具合も徐々にわかってきました。 ただどうしても作るのが面倒なものや、諦めていたものがある…

RedmineをUbuntu20.04にインストールする手順

以前、自宅での作業管理のためにRedmine環境を構築したのですが、 突然HDDが壊れたため、再度Redmineを立ち上げました。 テレワークでの作業管理や課題管理などエクセルで管理するよりも、 Redmineで管理するとかなり楽になります。 ここでは、RedmineをUbun…

Bluetoothでマルチペアリング(複数台接続)できるマウスのおすすめランキングベスト5

本ページは、プロモーションが含まれています。 私は、デスクトップ2台とノートパソコンで計3台使っているのですが、 それぞれにマウスを使っているので、机の上がかなりごちゃごちゃします。 パソコンを使うときに一回一回マウスを持ちかえるのは、かなり…

無線で複数台接続できるトラックボールマウスのおすすめランキングベスト5

本ページは、プロモーションが含まれています。 マウスを操作する時にマウス本体を動かすことが面倒だと感じていませんか? また、パソコンデスクが狭くてマウスを動かすスペースがなく困る場合があると思います。 そのような時に、トラックボールマウスが便…

Raspberry Pi (ラズパイ)でロジックアナライザを使ってI2Cの波形を取得する方法

本ページは、プロモーションが含まれています。 Raspberry Pi (以下ラズパイ)を使用する場合、組み込みの勉強をするならまず、 シリアル通信( I2C、UART、SPI )の波形を見たいと思う方もいると思います。 ただ、仕事で使うようなロジックアナライザやオシ…

Bluetoothでマルチペアリング(複数台接続)できるキーボードのおすすめランキングベスト5

本ページは、プロモーションが含まれています。 私は、Windowsデスクトップパソコンの他に、Linux専用デスクトップパソコンとノートパソコンの3台使用しているのですが、 WindowsとLinuxのデスクトップパソコンのキーボードを2つ並べると、かなり場所を取…

vimエディタの使い方とインストール手順を解説

Linuxでエディタといえば、viエディタをイメージするかもしれませんが、 viエディタを進化させたvimエディタがあります。 vimエディタには、viエディタに無い便利な機能が多くあります。 これから、viエディタを覚えようとする方は、vimエディタから触った方…

Linuxローダブルカーネルモジュールの作り方とアクセス手順

Raspberry Pi に接続したLCD1602キャラクタデバイスのデバイスドライバを自作するために、 まずは、ローダブルカーネルモジュールを作ろうと思います。 最終的には、カーネルに組み込んでRaspberry Pi の電源ON時から、LCD1602キャラクタデバイスを制御しよ…

無線LAN接続のラズパイのIPアドレス確認方法

ラズパイ立ち上げ時は、初期設定やネットワーク設定等を行うためにディスプレイや キーボード、マウスを接続する必要がありますが、 設定が終われば、無線LANでSSHやVNCでラズパイを操作すると思います。 しかし、ルーターのリセットや長期休暇での帰省など…

RaspberryPi(ラズパイ)でカメラを使ってストリーミング配信する手順

CSI接続のカメラを購入したので、とりあえず自宅LAN内でストリーミング配信して、 ブラウザから見れるようにしたいと思います。 ここでの手順は、ラズパイ3B+、ラズパイ4Bで確認しています。 カメラデバイスについて カメラインターフェースの設定 ラズパイ…

大容量ストレージのSIMフリータブレットのおすすめランキング

本ページは、プロモーションが含まれています。 タブレットの用途としては、動画視聴やゲーム、電子書籍閲覧などありますが、 スマートフォンよりも、タブレットの方が8インチや10インチなど一回り大きな画面サイズが主流なので、 文字も見やすく、ちょう…

C言語の演算子と優先順位の解説

四則演算についてはC言語でなくても、算数と同じなのでわかると思いますが、 プログラムでのビット演算や論理演算などは2進数の勉強をしていないとわかりにくいと思います。 今ここで完全に理解できなくても、「こういうものがあるのか。。」ぐらいでも大丈…

WindowsでC言語のプログラミング環境構築手順

C言語は、UbuntuなどのLinuxのデバイスドライバやカーネルに使用されていますので、 組み込み系の仕事では、必須のプログラム言語になります。 C言語を仕事にしたいと考えている方は、WindowsよりもUbuntuのようなLinuxで始める方が良いですが、 そもそもC言…

大容量バッテリーのSIMフリースマートフォンのおすすめランキング

本ページは、プロモーションが含まれています。 スマートフォンで動画やゲームなどで長時間使用していると、すぐにバッテリーが切れてしまい、 モバイルバッテリーや充電器を持ち歩くことが多いと思います。 電池を長持ちさせるためには、そもそもバッテリー…

電子レンジのベル音を小さくする方法

本ページは、プロモーションが含まれています。 一人暮らしでのワンルームマンションなど集合住宅に住んでいると様々な生活音が気になります。 その中でも今一番気になっているのが電子レンジの温め完了時になるベル音です。 電子音の電子レンジと違って、こ…

USB急速充電ができるタワー型電源タップのおすすめランキング

本ページは、プロモーションが含まれています。 複数台のパソコンや周辺機器の使用と、スマートフォンやタブレットの充電を同時に行いたい場合など、 電源コンセントが全然足らない状況になっていませんか? 良く使用される棒状の電源タップ4個口で足りる場…

終了音を消すことができるオーブンレンジのおすすめランキング

本ページは、プロモーションが含まれています。 マンションなどの集合住宅で生活していると、オーブントースターや電子レンジの温め終了時のベル音や電子音が気になるため、 使用することを控えることが多いと思います。 しかし、夜食で冷凍食品や食パンをオ…

私がviエディタを好きになった理由とその使い方

パソコンで文章やプログラムを書くとき、エディタは何を使っていますか? ブログの記事を直接ブラウザで書く時は、エディタは選べませんが、 Windowsでは、MSWordやワードパット、メモ帳があり、Linuxでは、viエディタがあります。 OSによって定番のエディタ…

Qtで入力した文字を取り込むやり方

Qtアプリケーションを作成する時に、アプリログイン画面ならユーザーIDやパスワードの入力、 家計簿アプリなら金額入力など、ユーザーが入力した文字をプログラム内に取り込みたい場合があります。 ここでは、Qtで文字を取り込むために使用するクラスやAPIの…

Qtのボタンの色変更やカスタマイズのやり方

Qtアプリケーションのボタンの背景色や枠色などの色変更や文字サイズ、枠の丸みなどのカスタマイズのやり方は、 HTMLで使用するCSS ( Cascading Style Sheets )と同じような記述のQSS ( Qt Style Sheets )で設定することができます。 Qtのスタイルシート記述…

QTableWidgetクラスの使い方をプログラムをもとに解説

Qtで家計簿アプリを作成しようとしているのですが、その日に買い物した場所などをカテゴリにして、 日付、使用した金額を一緒にして表に一覧として表示しようと思っています。 Qtで表を作成するには、QTableWidgetクラスかQTableVIewクラスのどちらかを使用…

Qt5とQtCreatorをUbuntu20.04にインストールする手順と使い方を解説

Qtは、C++でGUIアプリを作成できるアプリケーション開発フレームワークで、C++を勉強するには最適だと思います。 Qtを使用せずにC++でボタンやスクロールバーなどを作ろうとすると面倒ですが、 Qtではそれらが既にクラス化されていて、簡単に作成することが…

Sambaサーバーの設定手順(RaspberryPi)とWindowsからのアクセス方法

Sambaサーバーは、Windowsパソコンとのファイル転送ができるようになるソフトウェアで、 Sambaサーバーが無いと、かなり面倒です。 LinuxのUbuntuなどでよく使用されていますが、Raspberry Pi(以下ラズパイ)でも、 Sambaサーバーを使用することができます。 …

C言語のデータ型と変数、関数について解説

前回は、C言語の始め方と基本構造、コンパイルから実行までを解説 - 水瓶座列車で、 C言語の始め方や基本構造、プログラムのコンパイルや実行までを解説しました。 今回は、C言語のデータ型と変数、関数について解説していきたいと思います。 C言語のデータ…