水瓶座列車

どこまで行けるか、とりあえず発車します。

パチンコ・パチスロを長時間すると耳鳴りがすごいので防御したい。

    f:id:aquarius999:20180813055900j:plain

 

昔は開店から閉店までいなくても2,3時間で4,5万勝つこともありましたが、今では、長時間打たないと勝てなくなりました。

むしろ長時間打っても勝てないことがほとんどなので、打ち終わった後の時間の喪失感が半端ないです。

5号機以降、半日以上パチンコ屋にいることが当たり前になって、 家に帰ると耳鳴りが止まらないことがよくありました。

そして、負けを取り返す感じで翌日またパチンコ屋に行ってしまい、また耳鳴りが止まらず慢性的になってきてしまいます。

この耳鳴りを軽減するためには、パチンコ屋に行かなければ良いだけなのですが、逆にパチンコ屋に行っても耳鳴りをしない方法があります。

 

 

 

 

 

1.耳鳴りとは?

 

耳鳴りとは、耳の中で「キーン」となっている状態のことを言います。

その音は高音の時もあればや低音の時もあります。

 

2.耳鳴りの原因

 

原因は、ほとんどが大音量で音楽を聴き続けるとなります。

歌手の方は、ライブとかで大音量で聞いているので、耳鳴りを通り越して難聴になっている方が多いと思います。 

また、ストレスが溜まっていてその時の精神状態により突然鳴ることもあります。

 

余談ですが、私はこのストレスが溜まって耳鳴りがするという経験がありました。

スロットもしていないのに、仕事終わりで帰ろうとするときに何故か耳鳴りがして、何故だろうと不思議に思ったことがあります。

その時の私の状況は、仕事を朝9時から終電までして、それを2週間ぐらいしたときで、更にその時は、仕事がつらいというよりは、楽しいと思ってやっていたので、集中力があまり途切れない状態で続けていました。

これが実は精神的にはストレスと感じていなくても体がストレスと感じている時で、耳鳴りすることで体が休めと警告を出していたのかもしれません。

なので、ストレスや大音量の音を聞き続けることなど、体に負荷をかけすぎた状態が続くことが耳鳴りの原因だと考えたほうが良いです。

 

3.耳鳴りの対策

 

本題のパチンコ・スロットによる耳鳴りの対策を書いていきます。 

耳鳴りが鳴り始めたら、しばらく大音量の音を聞かないようにするしかないのですが、防ぐ方法として一番手っ取り早いのが、耳栓です。100円均一で買えます。

しかし、これだと台の効果音や人との会話も聞こえづらくなります。

そこでパチンコ屋の音を軽減して更に店員や周りの人の声が聞こえる状態にできるものがあります。

それは、ノイズキャンセリングイヤフォンを使うことです。

 

 

 

4.ノイズキャンセリングイヤフォンの効果

 

ノイズキャンセリングイヤフォンは、周囲の音を打ち消すような信号を作り出して、周囲の音を相殺し軽減するものです。

このイヤフォンをはめて店に入って歩いてみると、騒音が壁に響く感覚の音(ゴーという感じの音)は聞こえますが、ほとんど他人が打っている遊技台の音は聞こえません。

また、実際に自分が打った時はどうかというと、自分の台の効果音や音楽は聞こえますが、すぐ両隣の台の音はほとんど聞こえません。

 

ノイズキャンセリングイヤフォンの効果を自分で体験した時、本当に驚きました。 

更にこのイヤフォンをつけたままでも、店員さんと会話できるぐらい人間の声は聞こえます。

 

5.ノイズキャンセリングイヤフォンのおすすめ

 

ノイズキャンセリングイヤフォンは、様々なメーカーから出ていますが、結局何が良いのか難しいところです。 

そこで、私がおすすめするノイズキャンセリングイヤフォンを紹介したいと思います。

 

SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン MDR-EX31BN

 

Bluetooth対応のノイズキャンセリングイヤフォンで、充電はマイクロUSBから行います。

本体からイヤフォンを取り外して、イヤフォンをスマホなどに直接挿入することもできます。

その場合は、ノイズキャンセリング機能は有効になりません。

ノイズキャンセリング機能は、本体とイヤフォンのセットで有効にすることができます。 

色は、ブラック、ホワイト、レッドがあります。

 

SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン MDR-NWBT20N

 

これは、先ほど紹介したものの1つ前のバージョンです。

ノイズキャンセリングがあるにもかかわらず、値段もリーズナブルなのでおすすめです。

色は、ブラック、ホワイト、ピンク、ライトピンク、ブルーがあります。

 

SONY 完全ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-SP700N BM

 

このイヤフォンはBluetooth対応でノイズキャンセリング機能の他にマイクもついています。

意外とこの両方の機能がついているイヤフォンは少ないです。

充電は、専用のケースに入れてマイクロUSBケーブルで充電を行います。

また、イヤフォンのケーブルが無いので首回りがすっきりしてとても快適に打つことができます。

色は、ブラック、ホワイト、イエロー、ピンクがあります。 

 

6.最後に

 

パチンコやパチスロは楽しいですが、勝ち負けに関わらず長時間やると必ず耳にはダメージが残ります。

台の音量を調節できるようになりましたが、自分以外の人が大音量でやっていると、やはりどうしようもできません。

ノイズキャンセリングイヤフォンは、耳栓よりも騒音をカットでき耳を傷めないので、その効果を体験してみてはいかがでしょうか?

 

 

<関連・おすすめ記事>

一人暮らしのおかずに便利なおすすめ宅配食ランキング - 水瓶座列車

終了音を消すことができる電子レンジのおすすめランキング - 水瓶座列車

Bluetoothでマルチペアリング(複数台接続)できるキーボードのおすすめランキングベスト5 - 水瓶座列車

急速充電ができるタワー型電源タップのおすすめランキング - 水瓶座列車

Bluetoothでマルチペアリング(複数台接続)できるマウスのおすすめランキングベスト5 - 水瓶座列車