水瓶座列車

どこまで行けるか、とりあえず発車します。

マンションの生活音が気になる人は、ノイズキャンセリングイヤフォンがおすすめ!

f:id:aquarius999:20181106185542p:plain

 

 

マンションや団地などの集合住宅に住んでいると、

隣人や上下階の人の生活音が気になることはありませんか?

 

私はそのせいで、自宅で仕事に集中したいのに、集中できなくてイライラすることがよくありました。

今は、4階建ての4階に住んでいますが、以前は9階建ての4階に住んでいて、

どうしても上階の足音が気になって、今の最上階に引っ越ししました。

それでも解消できない生活音は隣人の音でした。

 

水道を使う音、フローリングをドタドタ歩く音、窓や網戸をバシャッと閉める音、

台所の棚の扉を閉める音、下駄箱のドアを閉める音、玄関のドアをバシャッと閉める音、

言い出したら切りがありません。

 

テレビや音楽なども深夜はさすがにありませんでしたが、昼間や夕方にはありました。

こうした生活音や騒音を軽減するためには、ノイズキャンセリングイヤフォン

を使うと効果があります。

 

 

 

 

 

  1.ノイズキャンセリングイヤフォンとは?

 

ノイズキャンセリングイヤフォンは、周囲の音を打ち消すような信号を作り出して、

周囲の音を相殺し軽減するものです。

イヤフォンなので、音楽を聞くためのものに思えますが、音楽を聞いていなくても、

雑音(ノイズ)を消す(キャンセリングする)機能を使うことができます。 

 

 

 

  2.ノイズキャンセリングイヤフォンの効果

 

 

その効果は、部屋にいて隣人の生活音は全くと言ってよいほど、ほとんど聞こえません。

実際に使ってみると、予想以上に驚きました。

試しに、自宅ではなく屋外を歩いてみましたが、周囲の音が聞こえなさ過ぎて逆に危険になるぐらいです。

 

ノイズキャンセリングイヤフォンの効果は、

・自宅での隣人の生活音のストレスを緩和できる。

・自宅内の冷蔵庫の音や電子機器の音を緩和できる。

屋外で使用するとかなり騒音が緩和できる。

 (騒音が聞こえなくなるので、歩行時には車など周囲に注意が必要)

です。

 

  3.ノイズキャンセリングイヤフォンのおすすめ

 

ノイズキャンセリングイヤフォンは、いろんなメーカーから発売されており、 値段も様々です。

値段が高いほど、ノイズキャンセリングの効果が高くなる傾向ですが、

こだわりが無ければ、そこそこの値段のものでも効果はかなりあります。

それでは、私がおすすめするノイズキャンセリングイヤフォンを紹介します。

 

 

ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン MDR-EX31BN

 

Bluetooth接続で、価格は約6,500円~8,500円ぐらい。

色は、黒、白、赤があります。USB充電式です。

実際にこれを付けて就寝しているのですが、

付けていないと朝方隣人の生活音で目覚めてしまいました。

そのぐらい生活音を軽減することができます。 

 

 

QCY Q29 / イヤホン Bluetooth ワイヤレスイヤホン

 

Bluetooth接続で、価格は約2,500円~7,300円ぐらい。

色は、黒と白があります。充電は、ケースに入れてUSBで行います。

ケーブルが付いていないので先ほどのものより煩わしさがありません。 

 

 

ZLONXUN Bluetoothイヤホン

 

Bluetooth接続で、価格は約2,700円ほどです。

ノイズキャンセリング機能は、実際使ってみないとその製品の実力がわかりません。

不安な方は、お手軽価格のこれをお試しで買ってみるのもありです。 

 

 

  4.最後に

 

私が初めてノイズキャンセリングイヤフォンを使ってみた時、その効果に驚きました。

生活音は完全には防げませんが、あるのと無いのとで大分気持ちが変わりました。

生活音が気なっている方の助けになれれば幸いです。

 

 

<関連・おすすめ記事>

目の疲れや眼精疲労に効果的なホットアイマスクのおすすめランキングベスト5 - 水瓶座列車

Bluetoothでマルチペアリング(複数台接続)できるキーボードのおすすめランキングベスト5 - 水瓶座列車